11/29立川練習
11/29(水)立川練習
指導 小河先生
ピアノ 津上先生
出席56名(S26/A25/T2/B3)
Lacrimosa
・3:音を伸ばしてる間なにもしていないのがもったいない、少し助走付けた方がメロディックに聞こえる。弱音でも息は流す。
・言葉の最後に子音が入る時、後ろ側にそろえる。
・最後のamen:mは口を閉じてmen。enの瞬間とオケが同時になるようmを少しだけ前にだす。
Domine Jesu
・レガート。Christe:chr音程付けて前へ出す。Rex:r巻く。
・21~:言葉の抑揚でリズム読みをして確認する。跳躍の精度を上げるために各パートずつ確認しながら何度も練習。音程高ければ高い程口は縦に開け浅い声にならないよう。
・ソプラノ入り方:間合いがとれていない。ブレスは早めに準備。
・44~:遅れない。
・pro素早く(puにならない)。正しいリズムで歌う。
Hostias
・この曲で柔らかい曲調に変化するので明るい音色で。
・ソプラノもう少しカンタービレでも良いのでは。4小節を一息で歌うフレーズで山を作る。・23~発音にかかるテンションを自在に変化させ、pの時は緩めてあげるなどして表情を出す。
Sanctus
・Hosanna~8分音符は流れるように歌うとお上品です。
・saの方に重心があることを意識する
Agnus Dei
Confutatis
・今一度音名で歌い音程の精度を上げます。
Rex tremendae
・リズム読み:音節ごとでなく、言葉のまとまりでリズム読み
Dies irae
Requiem
・冒頭部分はもう少し熱量があってもいい。楽器が次々増えてきて7小節のオケfに対抗する必要はないが、合唱がしっかり息を使いメロディを歌い込むつもりで。
・27:ソプラノ終曲のcum sanctusに比べて子音が無いぶん拍感が甘いのでずれてしまう、kyrie eleisonの言葉だと拍が曖昧になってしまいがち、注意。
・16分音符の連続は拍頭をしっかり合わせる意識。
もう一度Domine Jesu
何度も繰り返し練習したne absorbeat~とquam olim abrahaeを歌う。
■最後に小河先生より
「9月から3ヶ月間有難うございました。(団員から大きな拍手!)来週僕も合唱で歌うのでお互い頑張りましょう」